【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る

みなさんこんにちは。チャーミー黒柳です。

静岡県西部地区出身、在住で活動するアーティストやミュージシャン、
芸人や劇団員の方などにインタビューして魅力を皆様にお伝えしていきます。

初回に登場していただくのは浜松市を拠点に活動するシンガーソングライター 川口直久
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る


インタビュー場所はGood Day Cafe(グッデイ カフェ)


【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る


今回インタビューする場所は川口直久とゆかりある袋井市のカフェ
Good Day Cafe(グッデイ カフェ)にて。
◆Good Day Cafe(グッデイ カフェ)◆
住所:静岡県袋井市川井963−1
TEL:0538-43-5380
営業時間:10:00〜22:00
定休日:月曜 
ブログ:http://gdgooday.hamazo.tv



川口直久 プロフィール


川口直久(Naohisa Kawaguchi)
シンガーソングライター 静岡県浜松市出身
THE BEATLES,BILLYJOEL,STEVIEWONDER,BENFOLDSらをフェイバリットにあげ、ピアノ、ギターサウンドを融合した楽曲を展開。

K-mix (静岡エフエム放送) 神谷宥希枝の独立宣言 ザ★オーディションVol.4 ソロ部門グランプリ&オーディエンス賞受賞。

子供番組・映画出演、TV・CM・映像作品・舞台・アーティストなどへの楽曲提供、編曲等も行なう。

最新情報、楽曲試聴、毎日ひとこと更新の「今日のひとこと」など、公式サイトにて更新中。
川口直久オフィシャル:http://www.kawaguchinaohisa.com

好きなお酒:日本酒
趣味:スポーツ(ジョギング)

Q.音楽との出会いは?


チャ:それではインタビューをさせてもらいます。と言っても何にも用意せず来ちゃいましたけど。(笑)

川口:ハッハッハ。さすがです。(笑)

チャ:最初は無難に音楽との出会いとか聞いちゃおうかな?ではお願いします。(笑)

川口:そう来ますか。笑 音楽との出会いかぁ〜。小学校の授業で歌う”気球に乗ってどこまでも”で衝撃が走りました。

音楽の魅力、歌うことの楽しさに触れたのがきっかけでした。今でも覚えてますからね。
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る



Q.影響をうけたアーティストは?


チャ:どんなアーティストに影響うけたんですか?

川口:楽器を弾く様になったきっかけは”チャゲ&飛鳥”を聞いてですね。中古屋で買ってもらったギターでUTABON(ギター用楽譜本)を見ながら必死にコピーしてましたね。といっても2曲くらいですが。(笑)

チャ:それまでは楽器はやってなかったんですね?少年時代はどんな少年だったのかも聞いてみよう。
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る



Q.どのような少年時代でしたか?


川口:小学生6年から野球を始めて、高校卒業まで野球少年だったんですよ。

チャ:野球少年だったんですか?どうりで下半身がガッチリしてると思いました。(笑)で、音楽は?

川口:高校生くらいからなんとなくオリジナル曲を作り始めたりしてましたね。この時は遊びの一つとして音楽を楽しんでいました。野球と音楽しかなかったから。(笑)

チャ:ちなみに野球は上手だったんですか?

川口:普通。(笑)でも好きだったんですよ。

Q.本格的にミュージシャン活動。何がきっかけでいつから?


チャ:じゃ本格的に音楽活動を始めたのはいつからなんですか?あときっかけも教えてください。

川口:高校卒業して野球をやめちゃって、やることなくて音楽一本で行こうと決めたんですよ。(笑)

チャ:野球バカから音楽バカへ転身ですね?(笑)

川口:その時に心底 ”音楽がやりたい!”と思ってたんですよね。そこで初めて「バンド」を結成したんです。この時はコピーバンドですけど。その後、音楽をやるために東京へ上京。そして音楽学校へ入学。

チャ:音楽学校へ行っていたんですね?

川口:そうなんです。音楽学校で色んな仲間に出会って、本格的なオリジナル楽曲をメインにしたバンドを結成して活動していたんです。そこで現在の僕、川口直久を形成するルーツを培ったんですよ。

ちなみにその時のバンド名は「アースリング」っていうんです。

チャ:アースリング?それって川口さんのアルバムのタイトルじゃなかったでしたっけ?

川口:そうなんです。川口直久ファーストアルバムのタイトルになっているんです。
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る


Q.川口さんをよく知るマスター平澤氏にも聞いてみよう


チャ:マスター!川口さんとはどのくらいの付き合いになるんですか?

平澤:約10年くらいになりますね。

川口:10年も経ちますか。笑
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る


川口:お店がオープンして少ししてからですから、そのくらい経ちますよ。

チャ:マスター 当時の思い出ありますか?

【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る


(平澤氏がどこからかノートと一枚の写真を持ってきた)

一同:お〜!!

当時の若かれし頃の自分の写真をみる川口さん。
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る


さらに当時のお店記録ノートにはしっかりと川口直久の名前がありました。
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る



そんな約10年間、川口直久を応援しているマスター平澤氏にも質問してみた。

Q.マスター平澤氏に聞く 川口直久の魅力とは?


チャ:マスター ずばり川口さんの魅力ってなんですか?

川口:お〜そんなこと聞きますか?(笑)それは照れるなぁ〜。(笑)
   
チャ:こういう時じゃないと言えないじゃないですか!

川口:こっちもなんか照れるなぁ。(笑)

平澤:ん〜〜〜〜〜〜。なんだろう。”みんなを惹きつける 川口ワールド”が魅力的かな。

【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る



実は川口直久の代表曲の中の一曲「Good day!」は、

こちらのGood Day Cafeから生まれたのです。

そして川口直久はGood Day Cafeでもライブをしたりもしている。

Q.「わらしべTV」のエンディング曲を提供してくれましたが…


チャ:川口さんといえば、僕がお笑い芸人 晩ごはんの大場ヒロシくんと制作いるインターネット番組 遠州横断!行くぞ!大場くんのわらしべ長者のエンディング曲で「そばにおいでよ」を提供してもらったんですけど…番組タイトルやっぱ長いなぁ。

最近じゃもっぱら「わらしべTV」って言ってるんですけどね。(笑)で、番組は見てくれてますか?(笑)

一同:ハッハッハ。笑

川口:見てますよ毎週。(笑)

チャ:ありがとうございます。笑

川口:いえいえ。こちらこそ使用していただきありがとうございます。面白い番組ですよね。

チャ:番組を制作するにあたってエンディング曲が欲しいなぁと思ってて。探してたんですよ。ただ僕のこだわりとして、地元のミュージシャンの曲がよくて。なにせめちゃくちゃローカル番組だから。(笑)
   
この際、全部ローカルで作ろう!と思ってた時に、川口さんのアルバム「アースリング」の6曲目に収録されている「そばにおいでよ」が僕の中でツボっちゃいまして。(笑)番組の雰囲気にピッタリでこれは!と思って川口さんに声をかけさせてもらったんです。

川口:いや〜嬉しいなぁ。番組も佳境に向かっているようなので最後どうなっちゃうのか楽しみですよ。

チャ:楽しみにしていてください!も〜凄いことになっちゃってますから!(笑)

Q.川口直久にとって音楽とは?


チャ:ではこれで質問は最後です。川口直久にとって音楽とは?

川口:なんなんだろ…一言では言えないなぁ…
なくてはならないモノかな。

Q.川口直久の今後の展開


チャ:以上でインタビュー終了です。おっと!今後の展開を聞くの忘れてた!今後はどのような動きをしていくんですか?

川口:ライブをがっつりやっていきたいですね!活動は県内、県外問わず広めていきます。
   
2015年8月には自主企画「LIVE NKアワー」スタートさせました。今後も魅力的なライブイベントを精力的に行っていくので、みなさん是非遊びに来てください。

チャ:ありがとうございました!!
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る


(写真:左 チャーミー黒柳 中 川口直久 右 マスター平澤)

番外編 チャミクエQ. 初めて買ったCDは?


チャ:自分のお金で始めて買ったCD(レコード)は何ですか?ちなみに僕はレンタルだと篠原涼子さんの「恋しさと せつなさと 心強さと」買ったCDはたぶん相川七瀬さんの「恋心」

川口:中学時代にレンタルしたのが 宮沢りえさんの「ドリームラッシュ」と田原俊彦さんの「ごめんよ涙」買ったCDはチャゲ&飛鳥さんの「僕はこの瞳で嘘をつく」

<オフショット>
インタビュー後に川口さんのギターを弾くチャーミー黒柳。
【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る



川口直久の詳しい情報は下記よりチェック
・ホームページはこちら
・ブログはこちら
・YouTubeチャンネルはこちら

【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る1st Single「Good day!」
2013.10.05 Release
NKER-0001 / ¥823(税込)
購入はこちら







【アーティスト 川口直久】”野球バカから音楽バカへ転身”した経緯に迫る1st Album「earthring」
2014.9.22 Release
NKER-0002 / ¥2,000(税込)
購入はこちら
アルバム「earthring」全曲試聴はこちら








この記事を書いた人

チャーミー黒柳 動画クリエイター
静岡県浜松市を中心に活動。動画クリエイター。様々なジャンルの動画を撮影・編集する。又、ローカルタレント的な活動もおこなう。



インタビュー企画 関連記事はこちら


承認後、コメントを反映致します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる