【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは

みなさんこんにちは。チャーミー黒柳です。

静岡県西部地区出身、在住で活動するアーティストやミュージシャン、
芸人や劇団員の方などにインタビューして魅力を皆様にお伝えしていきます。

今回登場していただくのは浜松市を拠点に活動する音楽ユニットSpoonでボーカルを務めるめぐみさん。
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


インタビュー場所はRent & LiveStudio ON THE ROAD


【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


今回インタビューする場所はSpoonとゆかりあるの
Rent & LiveStudio ON THE ROADにて。
◆Rent & LiveStudio ON THE ROAD◆
住所:静岡県浜松市東区貴平町532
TEL:053-432-2066
営業時間:18:00〜
定休日:月曜日
ホームページ:http://www.ontheroad-web.com


Spoon めぐみ プロフィール



音楽ユニット Spoon(スプーン)のボーカル めぐみ
静岡県出身。
好物:ラムネ、ゴマ、豆腐
趣味:歌が好き。気分転換にカメラとイラストを描く。(Spoonのキャラクターはめぐみ作)

めぐみとこうすけの音楽ユニット Spoon。音楽で「スペシャルHAPPY」な空間を実現すべく活動中。バンドでの迫力のライブを聴いていただきたい。

SBS掛川新茶マラソンテーマソング「ドラマチック」2014年NHK Uta-Tube決勝でライブを披露し224組中、年間グランプリを獲得(TV放映)

映画「ハローゼア」に、めぐみ(有希役)主演にて出演。こうすけ(都田太郎役)も迫真の演技を繰り広げる。

2016年2月13日にライブハウス浜松窓枠にて、Spoonワンマンライブ開催決定。

HP http://www.spoon032.com/
Spoon メルマガ登録もお気軽に♪
ブログ、SNSほぼ毎日更新中。

Q.音楽との出会いは?


チャ:ではでは早速インタビューさせてもらいますね。おっと!その前に「はまぞう10周年大感謝祭」「バーンビレッジ磐田30周年大感謝祭」お疲れ様でした。

めぐみ:お疲れ様でした!ありがとうございました!

チャ:では改めて。めぐちゃんの"音楽との出会い"はどんな感じだったんですか?

めぐみ:そうですねぇ小さい頃、ドライブしている車の中で”みんなの歌”を親がかけてくれて、それを車の中で歌っていたのが出会いかなぁ。(笑)

チャ:みんなの歌って?

めぐみ:NHKのお母さんといっしょで流れてる曲とかです。

チャ:あ〜なるほど!

めぐみ:あとは小学校の音楽の先生が大好きだったんです。今でも仲良しなんですよ。

チャ:え?小学校の先生と?
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


めぐみ:はい!(笑) その先生が言ってた言葉ですごい覚えているのが、"音楽はスマイル アンド ハートなのよ!"ってすっごい言ってたんです。(笑)

チャ:へ〜。でもその言葉って現在のめぐちゃんのスタイルのルーツな気がするなぁ。

めぐみ:そうかもしれませんね。(笑) その後は高校、大学でゴスペルにハマるんですよ!大学の時に「天使にラブ・ソングを」の映画を観て大号泣したんですよ。私にとって神映画です!音楽の力を感じたっていう感じですね。

チャ:確かに名作ですからね。

【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


Q.影響をうけたアーティストは?


チャ:めぐちゃんが今までに影響を受けた人って誰?

めぐみ:歌は”ローリン・ヒル”(天使にラブ・ソングを2出演)に影響を受けました。も〜こんなに歌がすごい人がいるんだぁ!!って。この人になりたい!と思うほどに。憧れです。

あとは、”上原ひろみ”さん。上原さんの音楽に向かう姿勢や生き方をすごく尊敬しているのです。
もう一人言うなら"ウォルト・ディズニー"です。

チャ:あのディズニーの?ウォルトさんのこと?

めぐみ:そうです。あのウォルトさんです。世界観がすごい好きで、幸せを生んでいく凄さ。いつか私もそうなりたいです。(笑)
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


Q.どのような少女時代でしたか?


チャ:めぐちゃんってどんな少女時代だったの?

めぐみ:やんちゃガールでした。(笑)

チャ:男子とか泣かしてたの?(笑)

めぐみ:そういうのじゃないです。(笑) "冬に半袖でいったらかっこいい!"とか、"鉄棒ができるのがかっこいい!"とか。

チャ:はっは〜とにかくクレイジーガールってことね?(笑)

めぐみ:そうそう!クレイジーガール!(笑) 小学3年生から陸上をやってました。で、走ることにハマっていくんです。このあたりから楽しいことしかやらなくなっていくんです。(笑)

チャ:その気持ち分かるなぁ。僕も一緒。(笑)

めぐみ:書道も好きだったりします。書道は小学1年生から10年やりました。陸上は13年やりましたよ。

チャ:運動神経が良かったの?
 
めぐみ:体育は苦手で、でも逃げ足は速かったんです。とにかく風を切って走ってるのが好きだったんです。

チャ:ちなみに陸上競技としては速かったの?

めぐみ:速かったです!100m,200mの選手で小学6年が”県2位”中学3年も”県1位”。全国大会出場1回戦敗退。高校が”県1位”でインターハイ準決勝出場。100m 200m国体出場。準決勝出場で、全国大会では決勝8人に残らないとテレビ中継なかったから、テレビデビューを逃したんです。(笑)

チャ:あっ。そっちの悔しさもあるんだね。笑

【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


(※めぐみさんの得意ポーズ 鶴の舞)

めぐみ:実は小学校2、3年生の頃から歌手になりたかったんです。作詞ノートも書いてたんですよ。それを先生に見せたりしてました。ただ歌手になりたいって誰にも言えなかったんですよね。なんか恥ずかしくて。

チャ:そうだったんだぁ。
 
めぐみ:当時の夢は陸上でオリンピック選手でした。そして有名になって、注目されて知名度を上げてから歌手になろうと本気で企んでいたんですよ。(笑) オリンピックにでたら、いろんなコネができそうじゃないですか。(笑)

Q.本格的にミュージシャン活動。何がきっかけでいつから?


めぐみ:関西で陸上の強い大学へスポーツ推薦で入ったんです。ただ怪我したり挫折したりしてスランプになっちゃったんですよ。それでも3年くらい頑張ったんですけど成果もでなかったんです。

チャ:ほっほ〜。それで?

めぐみ:ある時、”私の中で陸上は終わったんだ。”、”次に行かなきゃいけないんだ!!”って思ったんです。で、陸上をやめました。そこから音楽を始めるんですよ。当時は音楽のこと何も知らないのに。(笑)
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは



チャ:その時ってまだ一人?音楽仲間とかはいたの?

めぐみ:いなかったです。とにかく音楽の事を勉強し始めるんです。CD、映画、楽器屋、レッスン、ライブにいったりとにかく音楽の事がわかんないのでとにかくやってみたり、聴いてみたり、行ってみたりしたんです。(笑)

で、この時は神戸にいたんですけど、歌える環境は田舎の方が良いじゃないか?と思って。

チャ:田舎は音楽やるのに適してるよ絶対!(笑) 家で歌ったりギター弾いても近所に怒られないから。(笑)

めぐみ:それでUターン就職したんです。ちなみに自動車部品の会社で事務をやってました。(笑)

チャ:めぐちゃんの事務服姿…(笑) それでそれで?
   
めぐみ:音楽のやりたい私に父の勧めで音楽教室にいったんです。その繋がりで先生に誘われてライブに行くんですが、そのライブでホストバンドがあって初めてステージで歌えるかもしれないチャンスがやってきたんです。一生懸命練習してライブをしたんですよ。

チャ:ステージデビューですね。

めぐみ:そこでさらに音楽仲間もできて、音楽活動がはじまるきっかけができたんです。で、そこで出会った仲間の中にSpoonのギター”こうちゃん”もメンバーにいたんですよ。

チャ:ほ〜そこでこうちゃんと出会うんですね。

めぐみ:やっと音楽ができる嬉しさ、楽しさを感じたんです。Spoonの前身バンドであるアカペラバンドCOOK(クック)で毎月ライブに出演し始めたんですよ。
   
ある時、私がオリジナルソングとかもやっていきたいよね。って言ってみたんです。そしてら次の日こうちゃん(現ギター)がMDも持ってきたの。そこに入っていたのはSpoonの一番最初のオリジナル曲「スロータイム」のデモだったんです。そのMD聴いて感動しちゃいまして。
   
チャ:ほっほ〜すごいね。

めぐみ:そのMDに私がメロディーと歌詞を収録してこうちゃんに渡したんです。そしたらすごい喜んでくれて、感動してくれたんですよ!(笑)

チャ:なんか面白いね。(笑)

めぐみ:そのままMDのやりとりで曲を完成させていくんですよ。(笑) で、ユニットで曲を作っていこう!って話になったんです。それがSpoonの始まりですね。
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


そんなSpoonの初めてのオリジナル曲「スロータイム」こちら

Q.マスター藤原氏に聞く Spoonめぐみの魅力とは?


チャ:マスター!1つ質問いいですか?

藤原:いいよ。スリーサイズでいい?

一同:ハッハッハ。(笑)
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


※写真は奥様のすみちゃん

チャ:大丈夫です。(笑) めぐちゃんとは5年くらいのお付き合いだそうですが、ずばり"めぐちゃんの魅力"ってなんですか?

藤原”常に元気なところ”かな。
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


Q.Spoonの今後の展開


チャ:今後の展開はどうなっていくの?

めぐみ:最初に感動した音楽の思いを忘れずに、”スマイル アンド ハート”ですよね。(笑) Spoonの目標は"2月13日のワンマンライブを大成功させる事"です。

チャ:新しい音源はとかは?

めぐみ:ワンマンライブの前にもしかすると、なにかしらの形で皆様にもお届けできるかもしれません。まだ未定なんですけどね…(笑)
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


Q.Spoonめぐみにとって音楽とは?


チャ:では最後の質問です。めぐちゃんにとって音楽とは?

めぐみ”音楽とは私”私は音楽になりたいんです。

チャ:音楽になりたい?

めぐみ”めぐみちゃんといえば歌”と言われるのが夢なんです。そのためにはまだ修行が必要ですけどね。(笑)
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは



チャ:以上です。ありがとうございました。

【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは


(左:マスター夫人すみちゃん 中:めぐみ(Spoon) 右:チャーミー黒柳

番外編 チャミクエQ. 初めて買ったCDは?


チャ:めぐちゃんが初めて買ったCDってなんなの?

めぐみ:ブラックビスケッツの「スタミナ」 私大好きだったんですウリナリ。(笑)


<オフショット>
インタビューの様子を見学しにきたSpoonギターのこうすけさん
【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは




Spoon の詳しい情報は下記よりチェック
・ホームページはこちら
・めぐみブログはこちら
・YouTubeチャンネルはこちら
・Twitterはこちら
・ツイキャスライブはこちら

【アーティスト めぐみ (Spoon)】”「音楽とは私」私は音楽になりたいんです”その思いとは5thアルバム
『GROOVY na MUSIC♪』

(全5曲収録)
¥1,500 税込
購入はこちら




その他のグッズはこちら




この記事を書いた人

チャーミー黒柳 動画クリエイター
静岡県浜松市を中心に活動。動画クリエイター。様々なジャンルの動画を撮影・編集する。又、ローカルタレント的な活動もおこなう。



◆インタビュー企画 過去記事◆


インタビュー企画ページはこちら


この記事へのコメント
めぐみさんって 陸上でもすごい選手だったんですねぇ。
全国大会ってすごいなぁ。
それから音楽への転身なさったのですね。
陸上での経験が、美しい声に生きているのだと思いました。
Posted by 駿河守清太郎 at 2015年12月06日 18:37
承認後、コメントを反映致します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる