【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?

みなさんこんにちは。チャーミー黒柳です。

静岡県西部地区出身、在住で活動するアーティストやミュージシャン、芸人や劇団員の方などにインタビューして魅力を皆様にお伝えしていきます。

今回登場していただくのは浜松ガールズユニットCLEEMMIKUさん。
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


インタビュー場所はNail Salon "Pinky Nail"


【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


今回インタビューする場所はMIKUさんとゆかりのあるネイルサロン Pinky Nail (ピンキーネイル) にて。

◆Nail Salon Pinky Nail(ピンキーネイル)◆
住所:静岡県浜松市中区高丘東
TEL:080-1562-5406 (※完全予約制)
インスタグラムはこちら


MIKU from CLEEM プロフィール


【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


(写真:MIKU 右 2番目)

2010年、浜松のガールズユニットプロジェクト”CLEEM”に第二期メンバーとして加入。その後、ライブ活動と並行してファッションウィッグブランドのイメージキャラクターやテレビCMに出演。

2012年より現在までに2枚のフルアルバムを全国発売した他、会場限定ミニアルバム「FIGHTER」地元CD販売チェーンであるイケヤグループ限定ミニアルバム「enthrall」更に郷土の動物愛護団体への売上一部寄付を目的にリリースされたシングル「CRY」など通算5枚のCDをリリース(地元CD店チャートでは全てメジャー総合1位を獲得)。

2015年、同郷の先輩アーティスト”Jam9”のメジャーシーン復帰アルバム「INDUSTRUST」内でゲストシンガーとして参加したリード曲「恋散歌-fear.MIKU from CLEEM-」が有線キャンシステム問い合わせランキングで月間1位(翌月2位)という快挙を成し遂げ、一躍全国的な認知を得る。

地元浜松ではプロバスケットボールチームの公式アーティストや遊園地テーマソング歌唱、イベント司会なども務め、トレードマークの赤いロングヘアーと共に老若男女を問わず多くの人々から愛されており、公言し続けたメジャーデビューに郷土の期待が集まる次世代の歌姫。

CLEEM公式サイトはこちら

音楽との出会い?


チャ:こんにちは。

MIKU:こんにちは。

チャ:早速インタビューさせてもらいますね。それではまず初恋の思い出を・・・

MIKU:え〜初恋は◯◯君でした!

チャ:・・・冗談です。(笑)

MIKU:え〜答えなくて良かったんですかぁ?(笑)
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


チャ:はい。(笑) 和んだところで本番スタートします。まずMIKUちゃんの”音楽との出会い”ってどんなでした?

MIKU:お母さんに”早く寝なさい!”って言われながらこっそり見てたオーディション番組ですね。それまで私は頑張るってことを全然したことなかったんだと思うんですけど、そのオーディション番組を見てて頑張ることってすごいなって。”キラキラしてるだけじゃないんだ!”って思ったことですかね。
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


で、私もオーディションを受けようと思ったんです。でも結局チャレンジはしなかったんですけどね。

チャ:どうしてですか?

MIKU:ん〜勇気がなかったのかなぁ。歌手になりたいって友達にも言えなかったんです。

チャ:ちなみにそのオーディション番組は、その時はどのアーティストさんのオーディションやってたんですか?

MIKU:”モーニング娘。”さんです。3期生の頃かな?

チャ:ちなみに僕は”鈴木亜美”さんのファンでしたよ。多分一番早くファンになったんじゃないかな?(笑)

MIKU:その頃から音楽がより好きになりました。それまでは聞くだけだったのが、歌う側になりたくなったんです。意識するようになってから好きなアーティストさんが増えました。


影響を受けたのは?


MIKU:ファッションとか好きなものは雑誌のモデルさんです。大阪のモデルさんですっごい好きな方がいるんです。結構個性的な格好とかするんですけど人と違うのって凄くいいなぁ。って思いました。
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


チャ:確かにそういうの好きそうだよね。じゃ音楽で影響を受けたのは?

MIKUJam9さんです。CLEEMをやっている上でJam9さんを再現するのが目標だったりします。”近くでオレ逹の背中をみてろ”的な感じでJam9さんが近くにいてくれるので相当影響受けてますね。

チャ:なるほど。やっぱり近くで色々教えてくれたり学べることができるのはいいですよね。

どんな少女時代でしたか?


チャ:MIKUちゃんの少女時代ってどんな感じだったの?

MIKU:お母さんからの情報だと、感情の表し方が演劇みたいだそうです。(笑)

チャ:演劇?(笑)

MIKU:とにかく喜怒哀楽が激しかったみたいです。自己主張が強かったんですよね。それは今も変わってないかも。(笑)

チャ:そんな感じしますねぇ。

一同:(笑)
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


MIKU:自分の子供がそうなったらヤダなぁ。(笑) あと幼稚園の時に、みんなに見せたいお気に入りの服があって、当時は園服だったんですけど、お気に入りの服をカバンに入れて幼稚園で着替えてみんなに見せて帰ってきたりしてました。(笑)

チャ:なんじゃそりゃ(笑) 昔から目立ちたがり屋だったんですね。

MIKU:文化祭とか発表会とかの時は率先して手を挙げてました。”◯◯やりたい人〜?はい!!”って(笑)

チャ:生徒会とか学級委員とかは?

MIKU:挙げてません。(笑)
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


チャ:典型的なお調子者ですね(笑)

一同:(笑)

MIKU:なので今の私の活動も友達はみんな納得してくれるんですよね。

本格的にミュージシャンとして活動し始めたのはいつ?そして何がきっかけ?


MIKU:2010年の9月12日。しかも日曜日でした。 

チャ:すごい詳しく覚えてるねぇ。あっ!もしかして・・・

MIKU:元彼の誕生日でした。(笑)

チャ:やっぱり(笑) で、どういう経緯だったんですか?

MIKU:浜松駅前でJam9さんの路上ライブがあって後輩が手伝いに行ってたんです。で、先にCLEEMに加入していた仲の良い友達(当時のメンバー)がライブを見学に行くと言ってて、その頃私は土日はほとんど出勤していたアパレル業で働いてたんですけど、その日たまたまお休みだったのでついて行ったんです。

その時にJam9さんの「家族」って曲を初めて聞いたんですけど、すっごい良くて。「家族」を聞いた時に、親にたいする曲とか聞いてこなかったんですけど、その時に”自分と重ねて”聞いて、こういう曲すごいいいな。って思ったんです。

そこでJam9さんの後輩でCLEEMというガールズユニットがあるのを知って、”この人達(Jam9)と同じようになりたい”って思ったんです。
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


歌手の夢を諦めてたんですけど、”このチャンス逃したらダメかも”って思って、その日のうちに"私CLEEMになります!"って決めたんですよ。それで今です。

チャ:相当な衝撃を受けたんですね。

MIKU:そうですね。

ネイリスト 三室さんに聞く CLEEM MIKUの魅力とは?


チャ:じゃここで三室さんにも聞きたいと思います。いいですか?

三室:はい。
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


チャ:MIKUちゃんとはどのくらいの付き合いなんですか?

三室:以前働いていたお店の時からなので3年くらいです。

チャ:MIKUちゃんの魅力って何ですか?

三室:可愛い。とりあえず可愛いい。すっぴんでも全然変わらないし、すごいいい子。”誰に対してもいい子”なところかな。
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


チャ:初めてMIKUちゃんに会った時の印象は?

三室:すごい赤い髪。(笑)

一同:(笑)
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


チャ:MIKUちゃんは赤髪が好きなの?

MIKU:普通が嫌だったんです。衣装チェンジの時に事務所から”髪の毛を赤にできる?”って言われて、ちょうど自分もやりたいと思ってたので、赤髪にしました。背中を押してもらった感じです。(笑) 同じ赤髪をみるとついつい私と、どっちが赤いか気になっちゃいます。(笑)

デジタルシングル「I do!!」について


チャ:新曲「I do!!」のPRをどうぞ!

MIKU:2015年12月16日からiTunesレコチョクでデジタルシングル「I do!!」の配信開始しました。

デジタルシングル
「I do!!」

2015/12/16 配信開始

【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?





↓↓購入はこちら↓↓
■iTunesはこちら
■レコチョクはこちら


チャ:どんな楽曲ですか?

MIKU:新メンバも加わって”CLEEM”の力強さが伝わる曲です。”ちょっと背中を押してほしいな”って時に聞いてくれたら前に進める曲かな。自分自身も奮い立たせれる曲だったりもします。とにかくパワー溢れる曲。

夏はCLEEM2名だったんですが、これからは今までにないCLEEMを聞かせれると思います。ステージのパフォーマンスも気合はいってます!

今年のテーマは"メトル(気迫)" これが目標ですね。女の子のグループだから可愛い感じかな?と思って聞くとパワフルなので、おやおや?ってなるんじゃないかな。(笑) ぜひ皆さんも聞いてください!

今後の展開は?


MIKU:まずは5人になってからワンマンライブがやりたいですね。会場限定のCDをリリースてたりしたので、今度は全国流通でリリースしたいな!

あとはCLEEMの曲が”カラオケに入るようにしたい”です。Jam9さんの曲でfeat.MIKUで参加した曲がカラオケに入った時にすごい嬉しかったので。CLEEMとしてカラオケに入りたいですね。
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


チャ:今回の新曲「I do!!」カッコよくて好きです。あと僕は「FLY」が好きなんです。

MIKU:私も好きです!「FLY」はライブでタオルを回すきっかけになった曲なんです。

チャ:あと「mistake!!」のあそこの”時計は〜”の所がめちゃくちゃ好き!

MIKU:あ!そこ私のパートです!

チャ:じゃ好きなのやめよっかな。(笑)

一同:(笑)

CLEEM MIKUにとって音楽とは?


チャ:ではこれで最後の質問です。MIKUちゃんにとって音楽とは?

MIKU”気づけばそばにあるもの”
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?


感情を引き出してくれる。泣きたい時に泣かせてくれるし、元気をもらう曲もあるし、好きな人を考えてるときはハッピーな曲を聞いたり。

私はCLEEMの曲がとっても好きで、励ましてほしいとき、悩んだ時は自分達の歌を聞いたり歌ったりするんです。

チャ:以上です。ありがとうございました。

【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?




番外編 チャミクエQ. 初めて買ったCDは?


チャ:MIKUちゃんが初めて買ったCDって何?

MIKU:ミニモニ。の”ミニモニ。じゃんけんぴょん”です。

<オフショット>
インタビューの様子。
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?



CLEEM の詳しい情報は下記よりチェック
【アーティスト MIKU (CLEEM)】”この人達(Jam9)と同じようになりたい”と決意したのは元彼の誕生日?↓↓デジタルシングル「I do!!」購入はこちら↓↓
■iTunesはこちら
■レコチョクはこちら






・CLEEM公式ブログはこちら
・Facebookページはこちら
・CLEEM YouTubeはこちら
・MIKU YouTubeチャンネルはこちら
・SHIZUKA YouTubeチャンネルはこちら
unitedmusic


この記事を書いた人

チャーミー黒柳 動画クリエイター
静岡県浜松市を中心に活動。動画クリエイター。様々なジャンルの動画を撮影・編集する。又、ローカルタレント的な活動もおこなう。


◆インタビュー企画 過去記事◆









インタビュー企画ページはこちら


この記事へのコメント
たぶん泣き虫なのに、がんばり屋のミクちゃん!
これからも、素敵な歌声と笑顔を届けてくださいね(^^)/
Posted by なかは ら at 2016年02月15日 06:23
承認後、コメントを反映致します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる