美味しい、の理由。親子で作る煮干しのお味噌汁工房

美味しい、の理由。親子で作る煮干しのお味噌汁工房





食育について活動されている乾物屋さんが、親子を対象にしたワークショップを浜松こども館にて開催しました。化学調味料ではなく、親子で作るお味噌汁、大切にしたいひと時です。



*** 「こども館「味噌汁工房」開催しました♪(昭和レトロな乾物屋の嫁ブログ)」より転載 ***

*** 「こども館「味噌汁工房」開催しました♪(昭和レトロな乾物屋の嫁ブログ)」より転載 ***



昨日の浜松こども館での親子だしワークショップ

「味噌汁工房」の様子です



煮干しのお味噌汁がメインの親子だしワークショップに

7組の親子連れが参加して下さいました

美味しい、の理由。親子で作る煮干しのお味噌汁工房

小さいエプロン姿に三角巾でみんな興味深々



およそ1mの切り昆布を見て触って匂いをかいで

食べて・・・五感を使って味わいます

普段見慣れない煮干しも

割いて頭を取り身を食べると「おいしい~!」



食べて美味しい素材からは「美味しいだしが取れます!」



煮干しだしと鰹だしの味噌汁比べ

鰹節削り体験

お雑煮風の試食

だしがらで鰹ふりかけ

だしをたっぷり味わって・・・

お腹一杯で無事に終了しました!



私達の身体は毎日食べるものでできています

だしを変えれば身体が変わる

親子で美味しいお味噌汁作って

一緒に味わってもらえたら幸いです





「こども館「味噌汁工房」開催しました♪(昭和レトロな乾物屋の嫁ブログ)」より転載  ≫ 続きはこちら

同じカテゴリー(暮らし)の記事

承認後、コメントを反映致します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる