【体験レポート】クラウンメロンの秘密を探る旅へLet's Go!

【体験レポート】クラウンメロンの秘密を探る旅へLets Go!

皆さま、こんにちは。
静岡大学人文社会科学部言語文化2年生の、アンと申します。現在はまぞうインターンシップに参加させていただいております。

秋にさしかかっておりますが、まだまだ夏の暑さが残っていますね。体調にはお気をつけください。

そして私たち3人のインターンシップ生は、天気に恵まれた中、袋井市に参りました。インターンシップ取材のために静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所の訪問をさせていただきました。

あの有名なクラウンメロンを目撃!秘密を聞きましょう



今回は、クラウンメロン支所の青島さんがご案内くださいました。

青島さんのご説明をお聞きしながら、クラウンメロン温室を見学して、メロン温室の特徴とメロンの育成について深く学ばせていただきました。

【体験レポート】クラウンメロンの秘密を探る旅へLets Go!


独自開発したオリジナルのクラウンメロンの種が、ビニール温室ではなくガラス温室で一年中栽培されます。そのため、一つの時期でなく一年中クラウンメロンを出荷することができるそうです。

この温室は、スリークォーター型ガラス温室と呼ばれています。これはメロン栽培用に進化した温室で、太陽の光がいっぱい入るように南側の屋根が広くなっていたり、温水パイプでハウス内の温度を保ったりしているとのことです。

【体験レポート】クラウンメロンの秘密を探る旅へLets Go!


そして、種から出発し、100日間じっくりかけて育成されるクラウンメロン。より栄養をあたえるために、一つの苗木に1つの実だけを育成させる、『一木一果』で栽培しておられます。そして、さらに、厳しい検査基準に合格したものだけを出荷してるため、栄養や美味しさがギュっと詰まっています。

【体験レポート】クラウンメロンの秘密を探る旅へLets Go!



クラウンメロン農家さんと静岡温室農業協同組合クラウンメロン支所がお互いに協力しつつ、日夜常に独自な栽培方法を開発したり、栽培方法の改善をしておられるそうです。そういった努力によって、静岡クラウンメロンは日本全国に広がったのかなと思いました。

このようなメロンを栽培してくださっている皆様に、心から感謝いたします。私はこれからも、静岡クラウンメロンを応援し続けたいと思っております。

静岡クラウンメロンのホームページも記載しましたので、ご興味をお持ちになられた方は、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

[ 静岡クラウンメロン / 静岡県温室農業協同組合クラウンメロン支所 ]
ホームページ: http://www.crown-melon.co.jp/
はまぞうブログ: https://crownmelon.hamazo.tv


本日はお忙しい中訪問をさせていただき、誠にありがとうございました。

HamaZoカップではお値打ちクラウンメロンも販売!



9月24(火)~29日(日)にはHamaZoカップが開催されます。【現在開催中です!】

2019/09/20
『あのりんごちゃんも来る!』9月24日(火)~29日(日)GIIIオールレディースHamaZoカップ開催!
9月24日(火)~29日(日) HamaZoカップ開催!!皆さん、こんにちは!ベトナム出身のアンです。9月ももう半分過ぎまして、まだまだ暑い日が続きますが、秋もだんだん近づいてきましたね。私は、静岡大学人文社会科学部言語文化学科2年生です。現在はまぞうのサマーインターンシップに参加させていただいており…



そして、こちらではなんと、28(土)にて訳アリお値打ちメロンを販売いたします!あのクラウンメロンを味わうチャンス、お見逃しなく!
2019/09/10
9/24(火)~29(日) 「HamaZoカップ」GⅢ冠レース開催!@ボートレース浜名湖
9/24より、いよいよ「HamaZoカップ」開催!こんにちは!はまぞうの田中です。9月に入っても、まだまだ暑い日が続きますね!皆様いかがお過ごしでしょうか?そして、すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、はまぞうより重大発表がございます。今から2週間後の9月24日(火)~29日(日)までの6…



同じカテゴリー(袋井市)の記事

承認後、コメントを反映致します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる