【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは

みなさんこんにちは。チャーミー黒柳です。

静岡県西部地区出身、在住で活動するアーティストやミュージシャン、芸人や劇団員の方などにインタビューして魅力を皆様にお伝えしていきます。

今回登場していただくのは浜松の生んだR&Bトップシンガーでもありソングライターでもある山口リサさんです。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは




インタビュー場所は ISLAND BAR 椰子家 (やしや)


今回インタビューする場所は山口リサさんとゆかりのある場所、 ISLAND BAR 椰子家 (やしや)さんにて。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


◆ISLAND BAR 椰子家 (やしや)◆
住所:静岡県浜松市中区元浜町321-1
TEL:053-471-7122
営業時間:火~日 18:30~24:00 ラストオーダー23:30
定休日:月曜日
詳しくはこちら>>


山口リサ プロフィール


【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


スウィートで透明感のある歌声、ソングライティング能力の高さ、ライブパフォーマンスを武器にR&B界屈指の実力派として評されるようになった、静岡県出身のシンガーソングライター。

2006 年11 月にアルバム『I'M READY TO GO』でインディーズ・デビューを果たし、2007年12月にビクターエンターテインメントよりメジャーデビュー。一年に1枚のペースで毎年アルバムをリリースし続け、これまでに「Sunshine」「ROYAL ROSE feat.AK-69」「忘れたくて…」「Rainy Love〜届かない想い〜」「LOVERS」「モノクローム」など、数々の曲がiTunesやレコチョク R&Bチャートで1位を獲得する。

2013年1月に自身初のベストアルバム「THE BEST NOTES」をリリース後、同年にSPACE SHOWER MUSICに移籍。 8thアルバム「DRAMA」をリリース。

2015年2月に9枚目のアルバム「La Blanche」をリリース。アルバム収録曲「I'M HERE」がUSEN HITインディーズチャート1位を獲得。リリースツアーファイナルには、地元浜松市にてホールワンマンライブを開催。

■RADIO
 K-mix 山口リサの SECRET CLINIC
 放送日時/毎週金曜日 19:00~19:30
 出演/山口リサ

■オフィシャルサイトはこちら

音楽との出会いは?


チャ:こんにちは。「はまぞうBOOK」の”特集ページ”ではインタビューありがとうございました!

リサ:ありがとうございました。

チャ:あの時は結構真面目にインタビューしましたが、今回はまた違った感じでインタビューできればと思いますのでよろしくお願いします。

リサ:そうですね。よろしくお願いします。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:では最初は”音楽との出会い”はどんなでしたか?

リサ:おじいちゃんが詩吟の先生だったんですよ。だから家にレーザーディスクがあって歌うっていう環境があったんです。演歌とかも聞いてました。

チャ:それは何歳頃ですか?

リサ:3歳くらいだったかなぁ。あとお父さんが”サザンオールスターズ”さんとか”ビートルズ”が好きで、私も自然と歌うのが好きになったのかな。”一緒に歌っちゃう〜♪”みたいな。

チャ:お父さんも音楽好きだったんですね?

リサ:お父さんもアコギとか弾いてました。スキルはわからないですけど。(笑) それで私も5歳くらいから小学6年生くらいまでピアノ習ってました。

チャ:じゃ歌手になりたい!って思ったのはいつですか?

リサ:親が言うには小学4年生の時に”私歌手になる!”って言ってたらしいです。(笑)

チャ:その頃はどんな音楽が好きだったんですか?

リサ:歌謡曲とかも聞いてたし、世代的に”小室ファミリー”とかも聞いてきたし、その頃は歌って踊るってことがすごい流行って。

チャ:流行りましたね。

リサ:”SPEED”さんとか私も教室の後ろで踊ってましたから。(笑)

チャ:そうなんだぁ。(笑)

リサ:小学6年生の時に”マライヤキャリー”「恋人たちのクリスマス」がテレビドラマで流れてるのを聞いて衝撃を受けたんです。”なんだこりゃぁ!なんだこの歌の上手い人は!”って。(笑) そこからマライヤキャリーにハマりました。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:洋楽に目覚めたんですね?

リサ:ちょっと目覚めました。でも”GLAY”さんとかのようなロックも聞いてて、一番好きだったのは”SOPHIA”さんが大好きだったんです。

チャ:お〜!”SOPHIA”が好きだったんですか?意外だなぁ。

リサ:歌詞の世界観がすごい好きなんですよ。

チャ:僕も「街」とか好きでしたよ。

リサ:いい曲ですよね。実はそういうところも通ってきてるんですよね。

チャ:これは面白いこと聞けました。(笑) こういうのが聞けるのが楽しいです。それからどうなっていくんですか?

リサ:中学1年の時に親が離婚して。すごい多感な時期だったから音楽の歌詞で励まされたり。その頃から自分でも詩を書くようになりました。たいした歌詞じゃないですけどポエム的な感じで。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:そうだったんですね。その時は歌詞を書いてて歌いたくならなかったんですか?

リサ:すごいダッサい曲は自分の中ではありました。(笑)

チャ:そりゃ最初からかっこいい曲はなかなか作れませんよ。(笑) どれだけダサかったんだろうなぁ。曲がダサかったんですか?歌詞がダサかったんですか?(笑)

リサ:両方ダサかった。(笑)

一同:(笑)

リサ:とても世に出せるものじゃないですよ。

チャ:カセットとか残ってないかなぁ。聞いてみたいなぁ。(笑)
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:まだ”今”の山口リサの音楽にはなってないじゃないですか。さらにこの後どうなっていくんですか?

リサ:その後に”MISIA”さんとかがでてきて、あとダンスブームがあったんですよね。で、中学2年くらいで親のこととかもあってちょいグレたんです。(笑) その頃からクラブミュージックに興味を持ち始めたんです。そういう場所がすごくカッコよく見えて”私もこういうステージで歌いたい”って思うようになったんです。

その時に付き合ってた彼氏がDJでいろんな音楽を教えて貰って。その中でもTLCを大好きになって、ここから今のR&Bのスタイルになったのかなぁ。

影響を受けたのは?


リサ:「天使にラブ・ソングを 2」ですね。

チャ:衝撃を受けたんですか?

リサ:衝撃を受けましたね。リタって役名の子がすごく歌が上手で。それでこれは一体誰なんだ?って思って調べたら”ローリン・ヒル”で、ローリン・ヒルのアルバム買って聴いてました。こういう音楽やりたい!ってなったんです。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:この映画に出会ってなかったら”今”の山口リサはない?

リサ:歌で感動させたい。こんなに歌で感動できるんだ!って思いましたから。あとやっぱり”親の離婚”ですかね。(笑)

チャ:それはもう笑い話でイイってことですか?(笑)

リサ:いいんです。(笑) でもそれって本当はすごい辛いことなんですけど、自分で乗り越えるために音楽にハマるっていうか、没頭するものが欲しかった。それが音楽だった。だから親の離婚がなかったら普通に大学行って、就職してって人生だったかもしれないし。わかんないですけどね。(笑)

チャ:でも間違いなく転機ですよね。

リサ:そうですね。

どんな少女時代だった?


リサ:積極的な子。

チャ:恋にも?(笑)

リサ:恋にも。(笑) 学級委員にも立候補しましたし。結構学力もあったんですよ。

チャ:え?

リサ:え?ってどういうことですか!(笑) 学年2位とかでしたから。

チャ:マジで?

リサ:当時あんぽんたんな学校だったんで。(笑) しかも2クラスしかなかったから。(笑) やればできるはずの子でしたよ。

チャ:やればね。(笑) あと一つ聞いていいですか?モテたんですか?

リサ:女子校だったんで。全然モテなかったです。

チャ:”おませちゃん”だったのに?(笑)

リサ:おませちゃんだったけどモテなかった。(笑) ギャルがすごい流行ってたんですけど私は全然似合わなくて。B系にいったんですよね。当時シスター系って言われてたんですけど。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:シスター系ってDOUBLEとかみたいな感じ?

リサ:そうです。まさに”DOUBLE”さん。すごい好きなんです。その頃はあんまり周りに知ってる子がいなくて。

チャ:僕も中学の時にダンスやってる友達に”DOUBLE”教えてもらいました。めちゃくちゃセクシーなポスターが部屋に貼ってあって。(笑)

リサ:そうなんですね。(笑) 私はギャルじゃなくてそっち方面にいったんです。

本格的にミュージシャンとして活動し始めたのはいつ?そして何がきっかけ?


リサ:16歳の時にオーディションとか受け始めるんです。SHIDAXのオーディションがあって応募したら受かっちゃって、有楽街のSHIDAXまで東京からプロデューサーとか来ました。(笑) それこそ”DOUBLE”さんの「Shake」を歌ったりしてたんですよ。

チャ:確かに当時16歳で「Shake」歌ってたら注目されるかも。

リサ:しかも妹を巻き込んで、妹とやってました。(笑) でもどんどん審査が進むにつれて、一人でやったほうがいいってことになって一人でやってました。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


リサ:結局何千人の中の5人まで残ったんです。特別賞をもらって新人開発部ってところに入って、今度は事務所を探すためのプレゼンライブをやったりしてました。その時にカヴァー曲と1曲オリジナルを歌ってくださいってなったんです。

チャ:あっ!まさかここでさっき話にでてきた幻の名曲を?(笑)

リサ:いやいや。それじゃないです。(笑) で、オリジナル曲を用意してくれたんですけど…そのオリジナルソングがすごくダサくて(笑) 自分のやりたい曲調とかでもなくて”え〜ヤダな”って思っちゃったんですよね。

そこでじゃぁ自分が世に出して恥ずかしくないもの、カッコイイと思える曲を自分で作ればいいんだ!って思って、結局そこの会社とは連絡取らなくなって”自分のスタイルでやっていこう”ってなり、作曲活動を本格的に始めました。

チャ:そういう経緯だったんですね。では一番最初に作った曲は?

リサ:…なんだっけ。覚えてないかも。(笑)

チャ:ちょっと〜!(笑)

一同:(笑)

椰子家 マスター辻さんに聞く山口リサの魅力とは?


チャ:マスター!ここで一つ聞いてもいいですか?

はい!なんでしょう?
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:ずばり山口リサの魅力ってなんですか?

魅力?魅力〜?雰囲気ありますよね。”雰囲気です!”魅力は雰囲気!なんかすいません!(笑)

一同:(笑)
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


いやでもやっぱり雰囲気ありますよ!雰囲気!

リサ:雰囲気しか言ってないじゃないですか!(笑)

一同:(笑)
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


歌が上手いのは当たり前。それでも雰囲気がある!(笑)

一同:(笑)

大丈夫なのかなこんなので?(笑)

チャ:全然大丈夫です。(笑)

リサ:こうやって普通に来られるからいいんですよね。素でいられるっていうね。(笑)


今後の展開は?


リサ:自主出版を初めてやってみようかなと思ってます。そして今まで以上に地域密着で、地元浜松から発信することに挑戦します!
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:新しいリリース情報とかあるんですか?

リサ:初夏に新しい音源を発売予定です。おしゃれで気持ちいい夏のBGMって感じになると思います。楽しみにしていてください。

詳しくはオフィシャルサイトで確認>>

山口リサにとって音楽とは?


リサ:”変身ベルト”かな。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


チャ:変身ベルト?

リサ:その曲ごとにライブ前だとか、試合前とかにテンション上げたり、集中したり。音楽で変身できるんです。わかってもらえます?(笑)

チャ:わかりますよ。(笑) わからない人は頭じゃなくて感じてください。(笑)

リサ:そうですね。(笑)

チャ:以上です。ありがとうございました。

【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは


(左:チャーミー黒柳 中:山口リサさん 右:椰子屋マスター 辻さん)




番外編 チャミクエQ. 初めて買ったCDは?


チャ:リサちゃんが初めて買ったCDって何?

リサ:”hitomi”さんの「by myself」です。

<オフショット>
マスター辻さんの雰囲気攻撃に思わず爆笑の山口リサさん。
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは



◆山口リサ◆
オフィシャルサイトはこちら
山口リサ*オフィシャルブログ「I'M READY TO GO」はこちら
山口リサ*OFFICIAL BLOG はまぞうはこちら
YouTubeチャンネルはこちら
Twitterは
Instagramはこちら
【アーティスト 山口リサ】浜松が生んだR&Bトップシンガー”山口リサ”の魅力とは最新アルバム「La Blanche」
購入はこちら
・iTunesはこちら
・レコチョクはこちら

・Amazonはこちら
・Tower Recordsはこちら
・HMVはこちら
・TSUTAYAはこちら







この記事を書いた人

チャーミー黒柳 動画クリエイター
静岡県浜松市を中心に活動。動画クリエイター。様々なジャンルの動画を撮影・編集する。又、ローカルタレント的な活動もおこなう。



◆インタビュー企画 過去記事◆
■No.1 川口直久 (アーティスト)
■No.2 袴田光 (俳優)
■No.3 めぐみ from Spoon (アーティスト)
■No.4 大場ヒロシ (お笑いコンビ:晩ごはん)
■No.5 畑中摩美 (アーティスト)
■No.6 TAKUMI MITSUDA (アーティスト)
■No.7 こうすけ from Spoon (アーティスト)
■No.8 MIKU from CLEEM (アーティスト)
■No.9 木村沙友希 (ボートレーサー)
■No.10 奥山尚佳 (アーティスト)
■No.11小畑智陽佐 (アーティスト)

インタビュー企画ページはこちら


承認後、コメントを反映致します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる