【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る

みなさんこんにちは。チャーミー黒柳です。

静岡県西部地区出身、在住で活動するアーティストやミュージシャン、芸人や劇団員の方などにインタビューして魅力を皆様にお伝えしていきます。

今回登場していただくのはシンガーソングライター 奥山尚佳さんです。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


インタビュー場所は 多国籍レストラン&カフェ"ROBA NO MIMI"~ロバノミミ〜


【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


今回インタビューする場所は奥山尚佳さんとゆかりのある場所、多国籍レストラン&カフェ"ROBA NO MIMI"~ロバノミミ〜”にて。

◆多国籍レストラン&カフェ"ROBA NO MIMI"~ロバノミミ〜◆
住所:静岡県浜松市中区萩丘3-9-30
TEL:053-471-0022
営業時間:ランチ12:00~15:00
     ディナー18:00~23:00 ※イベントがない日曜祝日はフルタイム営業
定休日:毎週月曜日
ホームページはこちら
ブログはこちら


奥山尚佳 プロフィール


【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


1989年5月8日生まれ、おうし座のO型。
フィンガーピッキング奏法によるギターテクニックと、非常に特徴的なボイスのアンバランスな組み合わせを武器とする、静岡県浜松市出身のシンガーソングライター。
アコギ一本でオーケストラを表現する圧倒的な演奏力を持ちながら、その人懐っこい性格から、彼のステージではオーディエンスの笑顔が絶えない。シンガー、ソロギタリスト、作曲家、役者など、様々な分野で活動し才能を発揮している。

・2010年 K-MIX(静岡FM放送)「神谷幸恵の独立宣言ザ★オーディションVol.2」に出場し、グランプリとオーディエンス賞をダブルで獲得する快挙を達成。
・2012年「国際法中毒学会【TIAFT2012】」テーマソング『胸に手をあててみれば』を手掛ける。
静岡第一テレビテーマソング「こんにちはダイちゃんあいちゃん」のボーカルを担当。
世界的アーティストが愛用するギターメーカー「K.Yairi」のモニターアーティストに選出される。
・2013〜2015年
「クレオフーガ次世代アーティスト創造オーディション」グランプリ。
「津の街音楽祭2013」優秀賞。
「栄ミナミ音楽祭’14」メインステージオーディション優勝。
フジテレビ「ASIA VERSUS」に日本代表として出演しアジアの若手アーティスト達と競演・準グランプリ獲得。
ソロギタリストの登竜門「フィンガーピッキング・デイ」東日本大会3年連続最優秀賞。

島村楽器主催「アコパラ」東海北陸エリア代表として全国大会へ進出。(2015/6/28全国大会)
映画「ハローゼア」に、主演俳優として出演し、劇中歌4曲も手掛ける。(2015年8月公開)

奥山尚佳オフィサルサイトはこちら
YouTube 音楽チャンネル:奥山尚佳
YouTube バラエティチャンネル:おっくの今日もやりたい放題


音楽との出会いは?


チャ:こんにちは。

奥山:こんにちは。

チャ:インタビュー始める前にすでにいろいろ聞いちゃいましたが(笑) 改めてインタビュースタートしますね。

奥山:そうですね。(笑) よろしくお願いします。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


チャ:では最初の質問です。おっく(※おっくとは…奥山尚佳のニックネーム)の”音楽との出会いは?”

奥山:小6の時に”所ジョージ”さんの大ファンになって、所さんのCDを買ったのがきっかけです。家に20枚くらいCDあります。

チャ:そうなの?

奥山:小学校の卒業文集でも、6年間の思い出って項目で、みんなは「楽しかった合唱」とか「がんばった運動会」って書いてるのに僕だけ「デジタル所さん」ってタイトルの作文書きましたから。(笑)

チャ:へ〜所ジョージさんってのは意外だったなぁ。じゃ所さんで音楽を好きになったんですね。

奥山:子供の頃に夜中「デジタル所さん」ってアニメ番組やってたんです。その番組が面白すぎて大ファンになって、番組BGMのCDを欲しくて買いましたから。もぉ本当にジョークの曲ばっかりで(笑)
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


奥山:でもそのアルバムの最後に”後悔してます”ってめちゃくちゃ泣かせるいい曲があって、その曲を聴いた時に鳥肌がとまらなくて、音楽ってなんでもありなんだなぁ。って思ったんです。”うわぁ俺もこんなことやりたい”って思って、”後悔してます”が弾きたくてギター買ったんです。

チャ:そうだったんだ。

奥山:お年玉でアコースティックギターを買いました。今でも音楽で一番大切にしているのは”遊び心”なんですよ。

チャ:おっくはてっきり音楽の入りは洋楽かと思ってたよ。でも所ジョージさんだったんだね。だからよくダーツ投げてるんだね。

奥山:…投げてないっす!

一同:(笑)
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る



影響を受けたのは?


奥山:やっぱり”所ジョージ”さんは軸ですね。あとは”BUMP OF CHICKEN”さんですね。僕の中では支えだったりします。

チャ:へ〜これまたイメージなかったなぁ。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


奥山:もともと”BUMP OF CHICKE”さんってテレビ全然出なかったんですけど、最近テレビに少し出るようになってヴォーカルギターの藤原さんが笑ってたんですよ。それを見た時に”あ〜藤原さんが笑ってる!”ってなんか感動して泣きそうになりました。も〜超レアで嬉しかったなぁ。あと”ダイの大冒険”は僕の人生のバイブルです。

チャ:マンガだね。(笑)

奥山:いまだに読んでますから。(笑)

チャ:ダイの大冒険がなければ今のおっくは無いと言っても過言では?

奥山:ないです!アバンストラッシュできますから。アバン先生の化身ですから僕。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


チャ:何言ってんの?(笑) あ!でもアバン先生に似てる!

奥山:え?

チャ:アバン先生に似てるよおっく!

奥山:本当だ!似てる!(笑) 確かに似てる!気づかなかったです!(笑)
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


チャ:これはどこのメディアにも言ってないでしょ?

奥山:言ってないです!

一同:(笑)

少年時代は?


奥山:思春期までは落ち着きがなくて人前にでたくてしょうがない、目立ちたがり屋でお調子者で。応援団長とか学級委員長とかめちゃくちゃやりました。でも思春期に入ってからは内気に変わっちゃって、学校もあんまり行かなくなっちゃうんですよ。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


チャ:そうなんだね。その頃は音楽はやってたの?

奥山:その時も音楽はずっと続けてましたね。

チャ:一人で?バンドで?

奥山:その頃はバンドやってました。”BUMP OF CHICKEN”さんだったり、”ASIAN KUNG-FU GENERATION”さんとかコピーしてました。

チャ:バンドやってたんだぁ。

奥山:そうですね。それで17歳の時に”ヤマハティーンズミュージックフェスティバル”でバンドで全国大会にいったんです。この時はオリジナル曲とかやってたんですけど。

本格的にミュージシャンとして活動し始めたのはいつ?そして何がきっかけ?


奥山:これははっきりしてて、神谷幸恵の独立宣言 ザ★オーディションVol.2にバンドではなく一人で出場して、グランプリオーディエンス賞を獲得した時からです。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


奥山:1人のミュージシャンとしてのスタートはそこからですね。両親もこの頃から応援してくれるようになりました。やっと認めてもらえたのかなって嬉しさもありました。

チャ:なるほど。神谷さんの独立宣言がきっかけでね。これがやっぱり自信にも繋がったんだね。ちなみにそれまでに音楽をやめようかなって選択は無かったの?

奥山:そうですね。音楽をやめるって選択はなかったですね。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る



チャ:それにしてもおっくのギターテクニックは圧巻だよね。さすがソロギタリストの登竜門「フィンガーピッキング・デイ」東日本大会予選で最優秀賞してる日本でも指折りのギタリストって感じだよね。楽曲もおっくの世界観がしっかりあって魅力的で面白い男なんだよなぁ。おっくの音楽チャンネルもみんなに是非見てもらいたいね。

※おっくの音楽チャンネルはこちら

動画に力を入れているのは何故?


チャ:今は音楽活動だけではなく、映画ハローゼアでの主演、あとYouTubeでおっくの今日もやりたい放題など映像・動画にも積極的に取り組んでるけどどういった思いがあるの?

奥山:一度音楽も何もやりたくなくなった時期があったんです。本当に疲れちゃって一ヶ月くらい誰とも連絡取らない時があって。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


チャ:いや〜闇を持ってるね〜。いいね〜。(笑)

奥山:本当に闇もってますよ僕。(笑) なんかその時はギターも触らなかったし。それでもその時にいろんな人に支えてもらってまた人前で歌いたいなぁ。って思えてきたんです。

ただその後に、なんでもない”やりたいって事”が自分の中でたくさん出てきたんですよ。たとえばボーリングやりたいなぁとか、パフェ食べたいなぁとか。で、このやりたいってことが人生でどれだけできるんだろう?って思ったんです。だったら死ぬまでに全部やりたいって思ったんですよね。

もちろん音楽で生きていくんですけど、自分が好きだとかやりたいってことは全部やってきたいんですよね。YouTuberみたいにゲーム実況やりたいとか、お芝居をやってみたい(※後に映画「ハローゼア」にて主演にして出演をはたす)、声優やってみたい(※だもんで静岡県 移住ポータルサイト”だもんで教授”で楽曲提供・声・黒子として出演をはたす)とか。

チャ:見た見た!映画「ハローゼア」も観たし、だもんで教授も面白かったよ。

奥山:で、そんなことから鈴木研一郎監督に話を持ちかけて”今日もやりたい放題チャンネル”を始めたんです。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


チャ:おっくから話を持っていったんだね。

奥山:だから低評価がたくさんあっても、音楽で勝負しろよ!とか言われようが、まったく僕の中で迷いがないのは、本当にやりたいことをやっているからですね。

エロ本探してようが、女装しようが、自分がおじいちゃんになった時に孫にそんな話をしたい。(笑) でもそれが多分全部音楽に繋がると思ってます。

その人生経験こそ”今自分がやらなきゃいけないこと”かなって思います。動画を始めてから歌も以前より伝わるようになったと思います。

チャ:じゃこれからも随時更新されていくんですね?

奥山:はい。今もとんでもなくアホな企画考えてますから。(笑)

チャ:楽しみにしてますね。

※おっくの今日もやりたい放題はこちら

奥山尚佳の魅力とは?


チャ:ではここでロバノミミの有輝さんにも聞いていいですか?

有輝:はい。なんでしょう?
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


チャ:おっくとは7年くらいの付き合いってことなんですけど、ズバリおっくの魅力てなんですか?

有輝:おっくの魅力かぁ。”清潔感があってやさしく謙虚”なところかな。

チャ:清潔感ですか。エロ本探してますよ!(笑)

一同:(笑)

有輝:出会った頃はおっくが20歳で曲の感じも優しい印象でした。

奥山:僕も、もう大人ですよねぇ。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


チャ:大人はエロ本探したりしないけどね。

一同:(笑)

有輝:あとは地味に面白いところかな。ブログとか。ちょっとハマります。(笑) ブログとかみてると言葉のチョイスが面白くて、良い歌詞を書くんでしょうね。(笑)

おっくは20歳の頃は清潔感がありすぎだから、今はちょうど良い汚れ感なんじゃないかな。(笑) 音楽が本当に好きで、真っ直ぐな子だから応援したくなっちゃう。おっくそのものがいい人間です。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る



今後の展開は?


チャ:今後の活動はどんな感じ?

奥山:アルバムを制作中と、まだ言えないんですが大きなライブを企画中です!楽しみにしててください。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る




奥山尚佳にとって音楽とは?


奥山:いつも思ってることなんですけど”血”です。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る


いつも体の中を巡っている。僕の場合なんですけど音楽は痛みからでてくるもなんですよ。僕の好きな言葉で、誰に聞いたか忘れちゃったんですけど(笑)
”芸術は心の穴を埋めていく作業だ”って言葉がずっと根付いているんです。苦しみや、痛みとかを感じない人の歌は僕の中では響かないんですよ。

チャ:以上です。ありがとうございました。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る





番外編 チャミクエQ. 初めて買ったCDは?


チャ:おっくが初めて買ったCDって何?あっ!でもさっき言っちゃってた?所ジョージさん?

奥山:これが僕違うんですよ!一番最初に買ったのは”野猿”「ファーストインプレッション」です。


<オフショット>
店内の思い出の場所をみてシミジミな奥山尚佳さん。
【アーティスト 奥山尚佳】日本トップクラスのフィンガーピッキングのギタリストの素顔に迫る




・奥山尚佳オフィサルサイトはこちら
・YouTube 音楽チャンネル:奥山尚佳
・YouTube バラエティチャンネル:おっくの今日もやりたい放題


この記事を書いた人

チャーミー黒柳 動画クリエイター
静岡県浜松市を中心に活動。動画クリエイター。様々なジャンルの動画を撮影・編集する。又、ローカルタレント的な活動もおこなう。



◆インタビュー企画 過去記事◆
■No.1 川口直久 (アーティスト)
■No.2 袴田光 (俳優)
■No.3 めぐみ from Spoon (アーティスト)
■No.4 大場ヒロシ (お笑いコンビ:晩ごはん)
■No.5 畑中摩美 (アーティスト)
■No.6 TAKUMI MITSUDA (アーティスト)
■No.7 こうすけ from Spoon (アーティスト)
■No.8 MIKU from CLEEM (アーティスト)
■No.9 木村沙友希 (ボートレーサー)

インタビュー企画ページはこちら


承認後、コメントを反映致します
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる